歯の変色が気になる。その原因と対処方は? - ブランデ歯科・矯正クリニック 三郷駅前

歯の変色が気になる。その原因と対処方は?

歯の色が気になる場合、原因を突き止めて、適切な処置を受けることが大切です。

「毎日しっかりと歯磨きをしているのに、どうして歯の色が変わるの?」と疑問を感じている人も多いと思います。そこで今回は、歯の変色の原因から対処方法までを詳しく解説します。

変色の原因歯は3層構造になっており、表面からエナメル質という透明に近い硬い組織、次いで黄色がかった象牙質、最深部には歯髄と呼ばれる歯の神経があります。このうち、象牙質は乳白色の人もいれば、黄色がかっている人もいます。この象牙質の色が透けて見えることで、歯が黄色く見えることがあります。上記以外の歯の変色の原因について、詳しく見ていきましょう。

歯の変色の原因

着色汚れ

歯の変色の原因の1つは、着色汚れです。毎日の食事や飲み物、嗜好品に含まれる色素が歯の表面に付着してステイン(汚れ)を形成します。
また、個人差はありますが唾液の成分によってミネラルと反応しやすい方もおります。

代表としてよく挙げられるのは紅茶や麦茶などのタンニンを含むもの、コーヒーなどのタンニン•カフェインを含むもの、赤ワインなどの色素が濃いもの、あとはマグネシウムを多く含む食べ物です。
これらの食べ物や飲み物を摂取した後は歯磨きをしっかりと行い、着色汚れが歯に付着するのを防ぐことが重要ですが、頑張って歯ブラシを強く当てすぎると歯の表面が傷ついて逆効果になってしまうので気をつけましょう。

詰め物の劣化

虫歯を削って詰め物で治した箇所は、経年的に劣化していきます。

詰め物とご自身の残ってる歯質の境目に隙間ができると茶色っぽく線が出てしまったり、プラスチックを詰めて治した箇所は吸水によって暗く変色することがあります。

加齢によって、歯のエナメル質が徐々に薄くなります。

エナメル質が薄くなることで内側にある象牙質の色がより透けて見えるようになり、若い頃よりも歯が黄ばんで見えることがあります。

歯の変色の改善方法

歯の変色は、軽度の着色汚れであれば丁寧な歯磨きで落とせる可能性があります。
しかし、長年にわたり蓄積された着色汚れは、歯磨きでは改善が期待できません。

また、象牙質の色が透けて見えることによる黄ばみも同様です。
歯科医院で歯のクリーニングやホワイトニングなどを受けることで、白く美しい歯を取り戻すことができます。歯科医院で受けられる治療法について、詳しく見ていきましょう。

着色汚れは「歯のクリーニング」

歯のクリーニングは、歯の表面に付着した着色汚れや歯垢、歯石などを除去する処置です。
PMTCという専用の器具を使用する処置と通常の歯のクリーニングがあります。

ただし、歯科医院によっては歯のクリーニングとPMTCを同じものとして扱っているため、診察の際に確認しておくとよいでしょう。
PMTCでも取れない着色はエアフローと呼ばれる細かい粒子を着色に当てつけて取る方法もあります。
この粒子はとても細かく歯の表面を傷つけることなく着色を取ることができます。しかし、着色落としのみの目的で行う場合は保険診療の対象外となるのでご注意ください。

詰め物の劣化は「研磨」や「再治療」

詰め物の劣化による変色はまずは研磨を行って改善されるか確かめます。

研磨をしても改善されない場合、詰め物を除去して際治療を行う必要があります。
また、詰め物との境目の着色が気になる場合、境目の着色を削って詰め物をすることもできます。

しかし、このケースでは境目が虫歯でない場合、保険診療の対象外になってしまうので気になる方は一度当院にいらっしゃって確認させていただきます。

加齢は「ホワイトニング」

加齢による歯の変色はクリーニングでは改善が期待できません。

この場合は、歯に漂白剤を浸透させることで歯を白くするホワイトニングが有効です。

ホワイトニングには主にオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2つの方法があります。
また、これらを組み合わせたデュアルホワイトニングを行っている歯科医院も少なくありません。

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行われるプロフェッショナルなホワイトニング方法です。
歯科医師が専用の薬剤を使用し、専用の光を当てることで、歯を白くします。

ホームホワイトニングは、自宅で行うホワイトニング方法です。
歯科医院でオーダーメイドのマウスピースとホワイトニングジェルを受け取り、自宅で一定期間毎日使用します。オフィスホワイトニングよりも白くなるのに時間がかかりますが、自宅で手軽に行うことができます。

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた方法です。まずオフィスホワイトニングで歯を白くして、ホームホワイトニングで効果を維持していくのがおすすめです。ホワイトニングは審美目的となるので、保険診療の対象外となります。

歯の変色は早めに歯科医師に相談しよう

歯の変色が気になる場合は、早めに対処することが大切です。歯科医師は原因に応じて適切な対処法を提案してくれます。放置すると変色が強くなり、見た目に悩むことになりかねないため、まずは一度歯科医院に来院していただいて歯科医師に相談しましょう。

この記事の執筆者

櫻井 保慶

ブランデ歯科・矯正歯科クリニック 三郷駅前 院長

<所属学会・スタディグループ>
日本歯周病学会 所属
日本臨床歯周病学会 所属
日本口腔インプラント学会 所属
日本小児口腔発達学会 所属
日本歯科保存学会 所属

AFD 会員
SIA 会員

ブランデ歯科・矯正歯科クリニック 三郷駅前
〒341-0024 埼玉県三郷市三郷1-3-1 3F
TEL:042-558-2222
ホームページ:https://blande-dentalclinic.com/

当院は、JR武蔵野線三郷駅より徒歩約1分、駅前ショッピングモール「BLANDE三郷(ブランデ三郷)」内の3階の立地にある歯科医院です。駐車場・駐輪場完備。三郷市・八潮市・草加市・越谷市・吉川市・千葉県流山市・野田市・松戸市・東京都足立区・葛飾区といった幅広いエリアからご来院が可能です。